【カリ練習】2023/05/16

本ページはプロモーションが含まれています

2023/05/16

今週の練習内容(先週は体調不良でお休み)

◆シングルスティック

バーティカル
ホライゾンタル
ヴァンダイ・ヴァン
アバニコ・コルト
アバニコ・ラルゴ

◆型

・一番最初にするやつ(名前は不明)
・ディキータ

もらったアドバイスと注意

・型で四股立ちにする時は腰はストンと落とす
→太ももの前ではなく内股に力が入る(ピンと張る)ようにする
→また、筋肉ではなく骨格で立つ(椅子みたいに

・半身立ちの時は後ろ足は支えになっているだけ
→足をそれぞれ内側に入れるようにして股関節を締める
→半身立ちの時は前足の膝の前後運動で勢いをスティックに乗せるが体は傾かない

・スティックの向き
→スティックの動きの後は常に相手にプニョ打てるように

・スティックの振り方
→スティック振る時は剣先を意識してもいいがプニョ側を意識してもいい
これは目から鱗だった

・型
→型の三番目の動きは一度四股立ちにしてから腰を落としてもいい(慣れたら二つ目の動きから繋げてもいいけど

所感など

型の練習をしっかりすると、立ち方や力の入れ方が分かるらしい。
このあたりは他の武道・武術と共通しているなと。

また、力の出し入れがすごく難しかった。
動く時は脱力してるが、アタックの時は足などにも力を入れないといけない。

次の日は足が筋肉痛でパンパンになった。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました